top of page
  • 執筆者の写真功 山口

[ダイエット習慣化]に役立ったダイエット法その2






前回の続きです





[体脂肪の増えない]習慣化に役立った【3選】

1.一口で捨てるダイエット

2.レコーディングダイエット

3.ネガティブダイエット


前回の「1.一口で~」は


思い出話をしていたら


とんでもなく長文になってしまったので


分割していきます。



 


2.レコーディングダイエット




脳科学的に


唯一効果があるダイエット法


としても有名な


レコーディングダイエット。



経験者が語っちゃいます。



また過去の話をしますね。



たしか[レコーディング]をし始めたのは


「ボディビル」の減量を始めてからだったと思います。


だから25歳?



[ダイエット]を意識しはじめた20歳ころは


たしかレコーディングはしてなかったと記憶してますね。



僕は割とデータ人間なので


「物」と「物」の【比較】


とか


「なにをした」だから「こうなった」という【因果関係】


なんかは


データとして記録しておきたい派なのですが


やっていなかった。



いま思い出すと


あまり食事に対しては


関心が薄かった


というか


・運動量をいかに増やすか


・どんな運動が効率よく痩せれるか


ということの方が関心があった気がします。


(これも痩せられない人あるあるですかね


(ただこのときに

「自発的に運動する」ことの楽しさを覚えたので

今思えばいい経験だったか





まぁそんなこんなで


[なにを食べたら]


・食べたもの、飲んだもの

・食べた時間

・食べたカロリー

・カロリーの内訳(PFC値)


[どうなった]


・体重

・体脂肪率


をレコーディングしていきました。





手のひらサイズの

100均のメモ帳に


100均の三色ペンで



すると見えてくるんですね!!


「なにをすると」

「どうなるか」

が!!



「なにをしたら」

「どうなった」


を記録していくと


「なにをすると」

「どうなるか」


が見えてくるんですよ!



(いやいやそれはそうだろう


(そのためのレコーディングだろう


(なにを急に当たり前のことを言ってるんだ


と思いましたよね!僕もです!



僕も書いてて


(おれはなにを当たり前のことを言っているんだ


と自分の頭の悪さを呪いたくなりましたが



でも、そうなんです。


僕の語彙力ではそれ以外に書きようがない。



「なにを食べたら」

「どうなった」



これを記録し続けていくと


とても面白いことがわかってきます。



【摂取カロリーを下げれば痩せるわけではない】


【計算上、完璧なマクロ値を摂っていても痩せるわけじゃない】


【まったく同じ食事でも、痩せる日と痩せない日がある】


【お腹の調子が悪くなると痩せない】


【身体に良いものでも太る】


【ゼロカロリーでも痩せない】


【同じ[鶏むね肉]でも痩せるものと痩せないものがある】


【おなじ[ごはん]でも痩せるものと痩せないものがある】


【ほかの人は痩せても、自分には痩せないものがある】


【疲れていると痩せない】


【寝ないと痩せない】


【痩せるサプリは痩せない】


【健康サプリはほぼ意味ない】





ね!


面白くないですか??



〈なぜそうなるのか〉


というのはその時はわかりませんが


〈状況〉と〈結果〉の【因果関係】はわかってくるんですよ。




要は



「知っているつもりになって知らなかった


【自分】


を知ることができる」





そして


「[本]や[ネット]の情報が


いかに脆弱なものか知ることができる」





この2点は


[太らない習慣化]をつくるのに


めちゃくちゃ役に立ちました。


------------------------------------------


【敵】を知ることは


勝利を収める基盤である。







なんてことをどっかの偉い人が言ったかどうかは知りませんが


やはり【敵を知る】ことは


なにかを成し遂げるうえで必要不可欠な要素だと思うわけです。



ダイエットの【敵】は


【自分】。



➤自分だけの身体の構造


であったり


➤自分の脳がなにを考えているか


であります。



【自分】を知れば


ダイエットの勝利が見えてくる


そして


太らない習慣化の足掛かりになる。


それは


ちょっとした[レコーディング]の


日々の積み重ねだった。


という経験談でした。




やっぱ長くなるなー

1500文字。

ここでおしまい。

次回「ネガティブダイエット」



 

・ホームページ

・料金表

・ご連絡

など

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page