top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#75 【脳】認知フィルターを変えれば「見える景色」も「カラダ」も変わる


▼人によって見ている世界が違うということ




これなに?



リンゴ。




です。



そう、 たぶん9割の人はリンゴと判断すると思うんですけど 人によっては見え方が違って

➤果物

➤食べるもの

と「実体」でなく 「概念」的判断をする人もいる。

➤赤い果物

➤丸い果物

と「外見」的判断をする人もいる。

➤甘い/すっぱい

➤好き/嫌い

と主観的な「感覚」的判断をする人もいる。

➤白雪姫

➤iPhone(アップル社)

と「連想」的判断をする人もいる。

本当にいるかは知らないけどね!

リンゴ農家さんなら

➤青森産だ

➤長野産だ

➤フジだ

➤ジョナゴールドだ

と「産地」や「種類」的判断をするよね!きっと

ここで言いたいのは

--------------------------------------- まったく同じ世界(物・体験)でも 人によって見えている世界が全く違う ---------------------------------------



ということで

まぁそんなのは当たり前じゃんわかってるよ

って言われちゃうと思うんですけど続けますね

その見え方が違うのは

人によって

【脳の認知フィルター】 ([A]=[B]と判断する機能) (アルファベットの羅列[A][B][C]…を見てどの文字に注目するか判断する機能)

が違うからで


※人によって見える世界が違うイメージ

※各個人の持つ「認知フィルター」が違うから見える世界が違う



【認知フィルター】

「過去の経験」によって形成される。




例えば ◆紛争地域で産まれ育った人と ◆平和な国で産まれ育った人では

きっと「死」に対する概念が違うだろうし

◆ジャングルの奥地の部族で産まれ育った人と ◆高層ビルに囲まれた大都会で生まれ育った人では

きっと「食」「生活」に対する概念がものすごく違う。

++++++++++++++++++++

「なにを見て」 「どう感じるか」

「どんな景色を見て」 「どう判断するか」

「過去の経験」によってつくられた 【その人の世界】によって 人それぞれ見え方が違う。

+++++++++++++++++++

です。

 

初めましてこんにちは。 「太らない習慣づくり」をシステム化して 体型のストレスに苦しむ人を救いたい 山口功です。

このお話しがアナタのダイエットのヒントになれば幸いです。

 

▼ダイエットの成功は「見える世界」が変わるということ


結論を言えば

---------------------------------------

【ダイエットが出来ない人】は

いま「あなたが見ている世界」が変わらないと あなたの常識の範囲から抜けないと

ダイエットがうまくいかない。

---------------------------------------

ということです。

+++++++++++++++++++ 【自己変容】

いままで通りのジブンで生きていれば 人生は何も変わらない。

人生を変えたいと思ったら いままでのジブンが変わる必要がある。 ++++++++++++++++++++

ダイエットって 身体も確かに「変容」するけど

それって「脳・思考」の変容があるから なんですよねー。




◆運動をしないのがジブンにとっての常識

◆苦しいことからすぐ逃げるのがジブンにとっての常識

◆お腹いっぱい食べるのがジブンの食事に対する常識

◆[キツイ]=[嫌なこと]という思考回路がジブンの常識

◆計画とか嫌いで自分はできないと思っている思い込み

◆自分は「0-100思考」しかできない人間だと思っている思い込み





「常識」や 「思い込み」 でつくられた

いまの「ジブンが見えている世界」 にい続ければ

その世界の範囲内でしか 「思考」と「行動」ができないので

当然ダイエットもできない。

ダイエットのために

運動を始めようと思っても


◆キツいから嫌だ ◆運動しないのが当たり前

の世界では [運動をする]なんて異端な行動なわけで。

食事制限をしようと思っても


◆苦しいから考えるのやめようぜ ◆好きな時に好きなもの食べるのが当たり前 ◆仕事帰りにコンビニに寄るのが習慣

の世界では [食事制限]だって異端な行動なわけで。

そりゃー「ジブンの世界」にとどまっていたら ダイエットなんて無理だわな! って思っちゃいますよね。

 

▼「見える世界」を変えるには


じゃあどうすれば「見える世界」が変わるのかってお話し。

今回は

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める 著:苫米地英人

の内容を主軸に、自分なりの要約をして書きます。

 

▶①「ジブン」とは「他人」だと気づくこと




変なサブタイトル!

いまから変な話をします。

ジブンが判断して ジブンで決定して

行っていると思っている「思考」や「行動」が

実は他人の考えだということ。

僕たちは

ジブンが「重要」だと思う価値観に沿って生きているわけですが

その価値観は結局「他人の刷り込みの結果」でしかないんですって。

◆お金持ちは偉い

◆仕事はしなくてはならない

◆痩せて綺麗でいることが素晴らしい

誰が決めたん?

「他人の刷り込み」の 「他人の価値観」を生きているということは

それは「他人から与えられた世界」しか見えていない ということなんですって。

まずはそのことに気づくことから。



 

▶②「常識」を捨てる




--------------------------------------- 【常識】 ---------------------------------------

僕の嫌いな言葉です。

昔から 「常識知らず」の山口くんでした。

浮いてました。

だってわかんねぇんだもん!

常識とか、普通とか、教えてくれ!

まぁそんなんはどうでも良いとして

「いまのジブン」が 【自分の理想とするジブン】 でないのであれば

「いま」自分が信じている【常識】をすてましょう。 ですって。

「ジブン」=「他人」

「理想とかけ離れたジブン」=「他人の価値観・常識で刷り込まれた世界を生きている」

なのだから

そんな【常識】はクソなんですって。

いま考えている【常識】や【思い込み】を

「本当か?」と疑って

一旦捨てちゃいましょ。

必要になったらまたあとで拾えばいいじゃん。



 

▶③時間の流れを反転させる




--------------------------------------- 【時間は存在しない】 ---------------------------------------

詳しいことは全然知らないけど

物理学、哲学の分野では時間って存在しないんですって。

時間って「人間が感じている概念」にしかすぎなくって

時間の流れは「質量」と「速度」に応じて変化するとか

よく分からないけど

とりあえずここで言いたいのは

--------------------------------------- 時間は「未来」から「過去」に向かって”も”流れている ※未来ベース ---------------------------------------

ということ。

人間が感じている時間の流れは

「過去」➝「未来」 ※過去ベース

ですが

これはエントロピーの増大によってなんちゃらかんちゃらで

人間の「時間に対する一般概念」にしかすぎないんですって。

ただここで言いたい

「未来」➝「過去」(未来ベース)の時間の流れは

そんなに難しい話ではなくって



【ジブンが理想とする素敵な未来】 から見たら、

【素敵な未来に向かってもがいている現在】も 【あんな恥ずかしいことをしてしまった過去】も


それは【素敵な未来】のために必要なことだったから


[もがきの苦しみ]も [恥ずかしい事象]も 【すべて素敵な過去】だよねって。

--------------------------------------- 【[未来]が[過去]をつくるんだよ】 ---------------------------------------

そんな話し。

だから 【ジブンが理想とする素敵な未来】を しっかりと見据えましょうねって。

だって【未来】が無ければ【過去】は変わらないんだから。

ようは 【ゴール設定】しましょうねって。

そのためには ➤ジブンが本当に欲しいものってなんなのか? ➤ジブンが本当に理想とする姿ってなんなのか?

ちゃんと考えましょうねって。

書籍ではそう言っております。




え?

「時間の反転」と「見える世界を変える」ってのはどういう関係があるの?

はい。

私なりの要約になりますが

①「見える世界を変える」=「常識を捨てる」

②「常識」=「他人の価値観」

③「過去のジブン」=「他人の価値観で生きてきた人生」

④「常識を捨てる」=「過去のジブンを捨てる」

⑤「過去のジブンを捨てる」=「未来ベースで生きる」

⑥「常識」「他人の価値観」「過去のジブン」「過去ベースの時間観」=クソ

ということで

◆「見える世界を変える」=「未来ベースで生きる(時間観の反転)」

こういう関係です。

 

▶「見える世界を変える」のまとめ


過去の価値観・常識を捨てて 新しい価値観・常識で生きる為に 時間観を変えて「未来ベース」に。

「未来ベース」で考えるためには 本当に自分がなりたい「理想像」を考えて 【ゴール設定】をする。

まとまったー、かな。

 

▼まとめ


ダイエットを成功させるためには

「見える世界」が変わらないと厳しい。

過去の自分の常識の範囲内に収まっていては

見える世界は変わらない。

変化を恐れず

【ゴール】を設定して

【ゴール】に向かってまっしぐら。

苦しかった過去や現在は

素敵な未来のために存在します。

アナタのダイエットのヒントになれば幸いです。

 

・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page