top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#77 自己評価が低いとダイエット難しい【あなたは絶対できる】











「なぜおれはこんなこともできないんだ」

「やっぱり私なんてダメ人間だ」

「どうせやったって能力の低い俺には無駄だわ」

---------------------------------------

自己評価、低くないですか?

いえいえ「あなたは素晴らしい。」




自己評価が低くて、良いことなんかなんにもないですよ。

そう、ダイエットができないと感じるのも、 もしかしたら自己評価が低いからかも。

っていう理由を書きます。

「あなたは絶対にダイエットに成功する」

 

初めましてこんにちは。 「太らない習慣づくり」をシステム化して 体型のストレスに苦しむ人を救いたい やまぐちつとむです。

 

今日も書籍を参考にしてお話しをします。

********************* 参考書籍 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める 著者:苫米地英人

*********************

 

▼ブリーフシステムという仕組み



ブリーフシステムってのは

[セルフイメージ(自分って〇〇)]の通りに 「思考」「行動」をする人間のシステム

らしいです。

A君「おれ、運動できる!」

B君「おれ、運動できない」

A君は 運動が出来るような「思考」と「行動」をして B君は 運動が出来ない「思考」と「行動」をする。 というシステムらしい。

ほ、本当か?

まぁでも A君は運動好きになりそうだし B君は運動嫌いになりそうな感じはするかな。

「セルフイメージ(自己認識)」は

【自己評価 】が低ければ

当然ネガティブなイメージになります。

と言うのを踏まえてダイエットで例を出してみます。

◆「おれってどんなこともやれば出来ちゃうんだよね」

って人とと

◆「おれは本当に意志が弱くてなにも続かないんだよね」

て人がいたとして、

二人が同じように食事管理をしたとしましょう。

食事管理をしたら、 いつもよりお腹が空いちゃって、 爆食いしてしまった。

さぁ二人はどうする!?

って場面で

「おれってやれば出来る」君なら

食事制限をしすぎると逆にお腹が空いちゃってダメなんだな と失敗から学び、

じゃあ次は食べなさすぎず、食べすぎず お腹いっぱいにならないように食べてみよう みたいな行動に繋げる。

このように ➤失敗を次に活かす ➤どんどん次にチャレンジできる ようになりそうです。

対して 「おれって意志弱い」くんは

やっぱり駄目だったな。 おれって意志弱いからな。

おしまい。 あ、これはなりそう。

ね!

ブリーフシステム!

セルフイメージは【自己評価】と比例するので

自己評価は高い方がいいですね!



 

▼マイナスの自己評価は他人の基準



じゃあその 「おれってダメなんだよな」 って、

誰の基準ですか?

って話しですね。

え? 自分の基準でしょ?

だった自分がいままで培ってきた基準で 自分を評価してるんだから・・・

マイナスの自己評価ってのは 所詮、「他人の基準」なんだそうです。

➤「他人の価値観」 ➤「他人の評価基準」 ➤「世間体や一般常識」

そんなものを基準にして

比較して 競争して

周りの目を気にして生きている。

だから自己評価が低いのだとか。

--------------------------------------- この「比較と自己評価」に関して 僕が昔から思ってることがあるんですが、

小学校で一番の俊足の持ち主[A君]

A君は「世界で俺が一番走るのが速い!」と思っている。 中学に上がると、他の小学校のもっと俊足君[B,C,D,E君]がいる

A君は「あぁー、俺って世界で一番走るの速いわけじゃないんだ」と知る 高校に上がると、もっと早い俊足君がいる

高校選抜の合宿に行ったら全国から俊足君たちが集まる

その集団の中にいたら 「自分は走るの遅いんだ」 と思うようになる。

自己評価がどんどん下がる。 走るのも別に好きじゃなくなる。

小学校の集団の中にいれば 「自分が一番走るのが速い」と思い込んだまま 自己評価は高くって、 走るのも好きだったんだろうなぁ。 ---------------------------------------

[マイナスの自己評価]って結局

他人の基準をベースに自分を評価して、 自分はできないと思い込んでいる。

[プラスの自己評価]も 周りのことを知らないから 自分はできると思い込んでいる。 「井の中の蛙大海を知らず」

自己評価なんてどっちも思い込みなんだよ。

だったらプラスの自己評価で「できる」方向に向かえばいい。

なぜ自己評価を下げるんだ!?比較するな!

だからモヤモヤしてパフォーマンスが上がらないんだぞ!

他人の人生を生きるんじゃねぇ!

自分軸で生きろ!

マイナスの自己評価なんてクソだぜ!

他人軸の評価基準なんて、幻影だぜ!

[他人の目に移る自分]のイメージなんて 自分の脳で作り上げた虚像だぜ!

って、本ではおっしゃってくださっています。

あぁ、なんだ、自己評価が低いってのは

他人の評価基準で、誰かと比較してるからなんだなぁ。

だからどんどん「理想の姿」から遠ざかってしまうんだなぁ。

そういえば昔SMAPさんが

「ナンバーワンにならなくていい

もともと特別なオンリーワン」って言ってたなぁ。

なるほどこのことか。

 

▼ネガな「自己対話」が生む悪循環



【自己評価】が低いと

ネガティブな「自己対話」をします。

いや何調べなのかは知らないんですけどね、

なんとですね、

1日に100回もしてるらしいんですよ。

自分を定義する自己対話。

「おれって不細工だよな」

「おれってハゲてるよな」

「おれって臭いよな」

「おれって運動神経良いよな」

「おれって朝起きるの弱いよな」

こんなの1日に100回。

100回もですよ?

信じられます?

それでですね

当然、【自己評価】が低ければ この「自己対話」もネガティブになり、

ネガティブな「自己対話」が 【自己評価】を下げ、 「自己対話」がネガティブになり、 さらに【自己評価】を下げ、

あらあら気づいたときには

「おれって世界で一番不細工だよな」

【自己評価】は地の果てまで落ちると。 ※そこまで書いてありません。

と、こんな感じで悪循環は回るようです。

ネガな「自己対話」が生む 【自己評価】の低さの悪循環はこれだけにとどまらないようです。

 

▼失敗を恐れる




失敗を恐れていたら、

なんの成功も生まない。

何物にもなれない。

ダイエットも成功しない。

失敗して学ぶことが成長に繋がり

成長がダイエットを成功させるから。

失敗ってとっても大切ですよね。

もう逆に失敗を望んで行動するぐらいの気持ちで どんどんチャレンジしていきたいですよね。

でも、 【自己評価】が低いということは 「失敗をめっちゃ怖がってる」 ってことなんですって!

それはなんでかというと

【自己評価】が低いってことは

「他人の基準」をベースに考えてるってことでしたよね。

これは、「他人の目を気にして生きている」ということで

自分が重要だと感じていることは「他人」なんです。

だから「他人の基準」から外れることが怖いんです。

「失敗」して恥ずかしい思いをするのが怖いんです。

失敗をたくさんして成長しなければ

ダイエットの成功などありえないのに

「失敗こわーい!」

じゃあ一生ダイエットなんぞ成功しませんぞ!

自己評価、上げましょ。

どうせ思い込みなんだから。

「あなたは意志が強い!」 「あなたは失敗になんか屈しない!」

さぁ【自己評価】が低いことで起こる もっとも恐ろしいことをお話ししましょう。

 

▼コンフォートゾーンが変わらない



【ダイエットを成功させる】ということは

「コンフォートゾーンが変わる」ということです。

はてコンフォートゾーンとは?

---------------------------------------

▶コンフォートゾーン

「快適な空間」を意味する語である。 心理学などでは、ストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指す。

---------------------------------------

つまりですね、

[太っている]という現実は

「太るコンフォートゾーン」の中にいるということです。

太っている人特有の「快適な空間」にいる。

➤運動なんてしない ➤食事管理なんてしない

がストレスなく自然な状態。

いやいや自分は

➤運動をしている ➤食事も制限している

と言う場合も

現状が太っているならそれは 「太るコンフォートゾーン」の中にいる。 ということ。

「自分がラクに、自然にいられる範囲」は結果太るということ。

また、 頑張って痩せたとしても その頑張りが「当たり前の状態」になっていなければ リバウンドするということ。

➤嫌いな運動はしたくない ➤面倒くさい食事管理はいやだ ➤太る食事(美味しいものを心が満足するまで食べる)が当たり前

という「太るコンフォートゾーン」を

➤自然と運動しちゃう ➤食事管理は当たり前 ➤お腹が空くのは当たり前

という「太らないコンフォートゾーン」に変えないと

一生ダイエットストレスを抱えて生きていくことになるのです。

嫌でしょー。

考えただけでぞっとしますよね。

だから[ダイエットを成功させる]というのは

「太らないコンフォートゾーン」に変わって

➤ダイエットという鎖から解き放たれること。

➤ただ自然に生活しているだけなのに太らない状態をつくること。

なんです。

なのに!

【自己評価】が低いと!

「コンフォートゾーン」は変化しない!

なぜなら!

「できる未来」が見えないから!

「できる自分」が盲点になって予想もできないから!

「おれできる!」 って思ってれば、 できる自分が想像できたり できるような「道筋」「思考」になるらしい。

「おれダメ人間」 って思ってたら、 当然できる自分なんて想像もできないし できる「道筋」も「思考」もできない。

だから【自己評価】が低いと

「コンフォートゾーン」は変化しない。

どうせさ、思い込みなんだからさ、自己評価なんて。

嘘でいいんだ。上げとこうよ。

そうすればきっとダイエットもできるさ。

 

▼最後に



「あなたはできる!」

「あなたは意志が強い!」

「あなたは失敗してぐんぐん成長できる!」

「あなたは、絶対にダイエットに成功する!!」

全部「私は・僕は」に変えて口に出して唱えてもらいたいです。

アナタのダイエット、全力で応援します。



 

アナタのダイエットのヒントになれば幸いです。

・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page