top of page
  • 執筆者の写真功 山口

[ダイエット習慣化]に役立ったダイエット法-3




僕が[太らない習慣化]を手に入れた決め手がコレでした。


【ネガティブダイエット】


ということで前回の続きです。






20年ぐらい前に[禁煙セラピー]という本が大ヒットしたのをご存じでしょうか。






【読むだけで禁煙ができる】


というなんともあやしい本で


[芸能人もその本で続々禁煙している]


ということが話題になっていた(気がします、、



そんな、「本当だったら超絶すごい本」


でも「どうせやめられないだろう本」


を読んで


僕はなんと禁煙に成功しました。


超絶すごい本でした。



この超絶本には一体何が書かれていたのでしょうか。




まず「本を読んでいる間はたばこは吸っていていいよー」


から始まり


・たばこのポジティブな効果は幻想


・たばこ業界の闇


・たばこの無意味さ


など


たばこに関する様々なジャンルの


【ネガティブな情報】がつらつらと語られていて





読み進めるにしたがって



(あれ?なんでこんな物吸ってるんだ?)


(なんでこんな無意味なものに時間とお金をかけてるんだろう)


と思えてくる。



「吸う理由」や「吸う意味」を次々につぶしていく


そんな本でした。




この「禁煙セラピー」という超絶本のおかげで


僕はたばこの【依存症】を断ち切ることができたわけですが





実はダイエットに関しても全く同じことが起きていて、


僕が[太らない習慣]を手に入れたのは



【肥満】


【ジャンクフード(など太る食材)】


に関わる


[様々なジャンル]の


[ネガティブな情報]を


たくさん勉強から。


でした。




しかも全然難しい情報ではなく


ネットで検索すればすぐ出てくるような


非常にお粗末な情報


本当かどうかわからない情報でまったく問題なし


というお手軽さ。



要点は


「経験」と「自己洗脳」



肥満とジャンクフードの


[良いところ]は一切見ずに


[悪いところ]だけを


いろいろな方向から見るように


たくさんの情報を見るように


していくと






(だから肥満って病気になるって言われてるのか


(だからジャンクフードって身体に悪いんだ


(だから太る物を食べると体調が悪くなるのか


という「情報」と「経験」がリンクしてきて



「あっ、もう、食べるのいいや」


と、


【食の依存】を断ち切ることができました。








このように


太ることに関わる悪い面だけを


ネガティブな面だけを見たから


【ネガティブダイエット】



天才的なネーミングセンスに脱帽です。



さて、


僕が[太らない習慣]を手に入れるのに役立ったダイエット法


1.一口で捨てる

2.レコーディング

3.ネガティブ


これらの[共通点]とはなんなのか


1,000字超えたのでまた次回


閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page