top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#52 「部屋が汚い」と「痩せられない」理由







ぜんぜんダイエットできないわーって方。



お部屋は綺麗ですか?




物は少なく

清潔で

整理整頓がされていますか?

僕は汚かったですね。

太っていたとき。



 

初めましてこんにちは。 「太らない習慣づくり」をシステム化して 体型のストレスに苦しむ人を救いたい 山口功です。 ――――――――――

今回は 「汚いお部屋」と 「肥満」の関係性 そして最後に「対策」 のお話し。



 

▼「汚部屋」になる理由


では最初に

部屋が汚くなってしまう原因を考えてみましょう。




部屋が汚くなってしまう原因は


①問題の先送り


②もったいない精神


だと思います。


------------------------------------------

①問題の先送り





問題の先送りとは

問題を解消する[ある行動に対して]

➤「うわーいまはめんどくさいなー。」

➤「とりあえず今は置いといて、あとからやるかな!」

これが問題の先送り

要するに

「そのままにしておくと」

「将来問題が起こる」

ことを

【後回しにする】

ということ。

え?

そのままじゃないかって?

すいません。

◆ゴミ捨て

◆早く寝る

◆メールの返信

◆運動

などが例として挙げられます。

この問題の先送りが起こる理由は

【未来予測能力】

です。




つまりですね

「行動を起こさなかった場合」

「未来にどんなネガティブな問題が起こるか」

予測・想像する能力

実は

あなたが特別

「面倒くさがり」なわけでもないし

「ずぼら」なわけでもない。

この世の人間はすべて「面倒くさがり」です。




ただ

この世の1割程度の[後回しにしない人]が

【未来予測能力】がちょっと高いだけ。

この能力が低いと

「未来に起こるネガティブな問題」

をリアルに想像できないので

[未来]<[現在]

の思考が強く働いて

➤「いまはめんどくせー!」

と行動することができなくなる。

逆にこの能力が高ければ

「未来のネガティブな問題」

をリアルに想像できるので

「未来」>「現在」

の思考が強く働いて

➤「これはヤバい、今すぐやろう」

と行動することができる。

だから

99%の人は

「汚い部屋にはいたくない」

「ほこりまみれの部屋で過ごしたくない」

と思っているにも関わらず

そのうちの90%ぐらいの人が

➤買ってきたものをそのまま部屋に置いておく

➤溜まったゴミは捨てない

➤部屋の掃除もあんまりしない

➤大量にものがあるのにどんどん買い足す

という行動を起こし

➤片づけ

➤掃除

という行動を起こせない。

ということで

部屋が汚くなる原因の一つ目は

「問題の先送り」

(未来予測能力が低い)

でした。



 

②もったいない精神



時代と共に変化する「価値観」

戦後の日本では

物が貴重で価値が高かったので

➤「あとから役に立つ」

➤「また使える」

このような「物」は取っておく

ということで僕のおじいちゃんおばあちゃんは

めちゃくちゃ物を捨てないらしいですよ!

僕はこの

物を捨てない・捨てられない人

に取り付いている妖精のことを

[もったいないおばけ]と呼んでいます。




もちろん程度の大小もありますが

もったいないおばけに憑りつかれていると

とにかく物が捨てられない。

あなたのお部屋はどうですか??

「大事だな」「まだ使えるな」

と思って取っておいてある物で

部屋が溢れていませんか?

そして

「いつか使う」と思っていたものは

使いましたか??

ここで考えるべきは

「メリット」と「デメリット」



その物を取っておくとどんな良いことがありますか?

その物を捨てるとどんな良いことがありますか?

その物を取っておくとどんな悪いことがありますか?

その物を捨てるとどんな悪いことがありますか?




ここでも「未来予測能力」が出てくるのだけれど

【時間不一致現象】があるということだけ知っておいてください。

[時間的距離]が近いほど[重要]だと感じ

[時間的距離]が遠いほど[些末(たいしたことない)]と感じる

これが【時間不一致現象】

だから

Amazonから届いた段ボールを

今すぐ捨てようとは思わないし

いっぱいになったゴミ箱も

今すぐ片付けようとは思わない

でも

そのままにしておくと

1ヶ月後に

ぐちゃぐちゃの部屋でストレスが溜まり

埃だらけで余計な細菌やウイルスを吸い込み病気になる

なんてこともあるかもしれない。

後悔したときには遅くて

あぁやっとけば良かった

なんて思うけど

また繰り返す。

ということで

部屋が汚くなる原因の二つ目は

[もったいないおばけ]に憑りつかれている

もったいない精神でした。


 

▼「汚部屋」と「肥満」の関係


汚部屋になる原因は

①問題の先送り

②もったいない精神

ということで

肥満になる人は

①問題を先送りにして

②もったいない精神の強い人

ということが言えます。

たとえば

①問題の先送り

なら

▷「いまここで食べすぎたら、絶対に太るだろうな」

▷「こんなに身体に悪そうな物食べ続けたら病気になりそうだな」

▷「運動しないと身体に悪いんだろうな」

でも

▶「まぁ明日から頑張ればいいだろう!」

▶「今日だけなら大丈夫だろう!!」

▶「まだ病気にはならないだろう!!」

②もったいない精神なら

▷「食べ放題来たぜー!とりあえずメニュー全部! 腹いっぱい食べなきゃ損だぜー!!」

▷(みんなで食べてるピザ、あと2切れ残ってる・・・ みんな食べないの?俺が食うぜー!!)

▷「バーベキューで買った食材残りそう・・・ 食べ物残すのもったいない!おれが全部食うぜ!!」

こんな感じ。

まさしく昔の僕ですね。


 

▼対策


①問題の先送り

②もったいない精神

これらの[共通点]は

【未来予測能力】

でした。




なので対策は

未来を

予測する力を付けましょう。

食べ放題で

「元を取ろう」と

全てのメニューを頼む

食べ物を残すのはもったいないと

お腹いっぱいなのにすべて食べる

「その未来はどうなる?」

それをお腹いっぱい食べて

なにになる?

どんな良いことが起こる?

逆に

どんな悪いことが起こる?

また

それを食べなければ

どんな良いことが起こる?

逆に

どんな悪いことが起こる?




こうやって未来を予測しましょう。

メリットデメリットを考えると

多くの方は

実はメリットってあんまりなくて

デメリットの方が大きいことに気づくと思います。

それでもメリットの方が大きいよ!

という方は

もうダイエットをしようとしない方が幸せだと思います。


 

ということで

「汚部屋」と「肥満」の関係と

その「対策」についてお話ししました。

あなたのダイエットのヒントになれば幸いです。

・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page