top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#49ダイエットを邪魔する「好き」という感情に騙されるな




【僕の悪習慣】


僕はほんこの間まで

どうしても

「夜寝る前のだらだら動画鑑賞」がやめられなかった。

Amazonプライム、YouTube、ネットフリックス、Hulu、TVer、Disney+

・・・




早く寝ないと

次の日ダルくって、眠くって、仕事の効率も上がらないし

健康に良くないのも分かっている。

▶「本当は早く寝たい。」

でも、

世の中には

楽しいエンターテイメントが溢れてすぎていて

僕はこれが「好き」だったから。

それが今は

動画は相変わらず観るけど

スパッと切り上げることができる。

なんなら観なくても全然イケる。

なぜなら

動画鑑賞が「好き」ではないと気づいたから

脳に「好き」だと思い込まされていると気づいたから。



 

初めましてこんにちは。 「太らない習慣づくり」をシステム化して 体型のストレスに苦しむ人を救いたい 山口功です。 ――――――――――

今回は 【悪習慣】をつくる ニセモノの「好き」という感情について


 

▼ニセモノの「好き」


どうやら、

「好き」という感情には

[本物]と[ニセモノ]があるようです。



―――――


「すぐやる」著:菅原洋平 1章|やるべきことにすぐ手を付けるコツ ~「好きだからやめられない」は脳が仕掛けた甘いワナ~ より

―――――

例えばダイエットを邪魔する「好き」というと

こんなのがあるのではないでしょうか?

▶「お風呂後の[アイス]or[ビール]好きでやめらんねぇんだよね!」

▶「映画鑑賞には[ポテチ]と[コーラ]だよね!」

▶「早起きしてウォーキング、と思ったけど[二度寝]大好きでさ!」

うーんなんかありそう。

じゃっかん特殊な例だったかも、

もっと直接的なことで言えば

▶「甘いものが大好きでやめられない」

▶「炭水化物が大好きでやめられない」

あ、こっちのほうがしっくりきますね。

こんな「好き」がダイエットを邪魔します。

じゃあそれって本当に好きなの?

「すぐやる」にはこんなことが書かれています。

----------

本当に好きでやったことなら

なぜ後悔するの?



----------

衝撃ですね。

「また甘いもの食べすぎちゃった・・・」

「また炭水化物食べすぎちゃった・・・」

こうやって後悔することってたくさんあると思いますが

「本当に好きなら後悔なんてしないでしょ?」

って言ってるんですよ。

それは本当に「好き」なのではなく

自分が取った行動を正当化するために

【脳に好きと言わされているだけ】

[ニセモノ]の「好き」

と言うことらしいんですね。

僕はこの説明ではあまりしっくりこなかったのですが

次の説明で実にしっくりきました。

----------

「確実に[それ]をやめられる、確実な方法が分かれば

二度と好きと言わなくなる

-----------

あぁなるほど。

僕はあれだけ大好きだった(大好きだと思っていた)

「菓子パン」

「お酒」

「てりやきマック」

これらを基本的に口にしなくなった今

まったく好きだと思わなくなりました。

[ニセモノ]の「好き」

というのがしっくりきました。


 

▼ニセモノの「好き」に騙されるな


ということで

もしアナタが

「大好きだからやめられない」

と思って

【最初から手放すことを諦めている】ものがあるとするなら

「もしかしたら本当は好きなわけじゃないかもしれない」

自分の考えを疑ってみましょう。



「好き」という感情には

[ニセモノ]があります。

[ニセモノ]の「好き」に騙されないようにしましょう。


 

・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness

閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page