top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#48ダイエットで「成功する人」「挫折する人」の違いは【思考力】



本当はあんまり言いたくなんだけれど

僕はたくさんのダイエットのご要望を聞く中で

ひとつの結論を導き出しました。

それはズバリ

▶【思考力】が低いとダイエットに挫折する

ということ。

そして僕が伝えたいことが

▶【思考力】今よりちょっと高めるだけでダイエット成功は近づく

ということ。



 

初めましてこんにちは。 「太らない習慣づくり」をシステム化して 体型のストレスに苦しむ人を救いたい 山口功です。 ――――――――――

今回は ダイエットにおいておそらく一番重要ではないかと考える 【思考力】についてのおはなし。


 


▼「ダイエット挫折パターン」から考える【思考力】


トレーナーが初めてお客様と接するときは

必ず「カウンセリング」をおこなってから

パーソナルトレーニングに入るわけですが、

すでにこの時点で

その方が

◆ダイエットに成功するか

◆ダイエットに失敗するか

だいたい分かってしまいます。

それはなぜかと言うと

「質問に答えられるかどうか」

もう少し詳しく言うと

▶クローズドクエスチョン (「Yes」or「No」で答えられる質問)

ではなく


▶オープンドクエスチョン (自由回答で答える質問)


「どう思いますか?」

「どうしたいですか?」

「理由はなんですか?」

の質問に答えられるかどうか。



答えられない人は

ダイエットに挫折する可能性が非常に高い。

こんな方の「ダイエット挫折パターン」が


①「〇〇をすると良いですよ」と言われても、 ➝やらない、できない、できないと思い込んでいる


②やったけどうまくできなかった ➝どうすればできるか考えない


③なぜできなかった? ➝わからない


④ダイエットをしたい理由は? ➝わからない


⑤ダイエットのためにこれとこれをやろうと決めたが なにから手を付けて良いのかわからない ➝私生活や行動の優先順位がつけられない


⑥忙しくて時間がない ➝時間管理ができない


⑦0-100思考(完璧主義) ➝行動計画のレベル設定を間違える、できないことをやろうとする、完璧にできないと投げ出す


⑦もうなにをして良いのかわからない ➝キャパオーバーで考えられない

こんな挫折パターンを味わったことのある人も多いと思います。


分かります。


痛いほどよくわかります。


だってこれ、痩せられないときの僕と一緒ですから。

これらはすべて

【思考力】の低さ


いわゆる

【思考停止人間】になってしまっているからです。



こんなことを言うと

「いや俺ってバカだからさ!」

とか


「私むかしから勉強苦手なんです・・・」

なんて思われてしまうかもしれないけれど、

これだけは胸を張って言えます。

絶対おれのほうがバカだから!

絶対おれの方が勉強苦手だから!

僕はテストで良い点なんか取ったことないし

中学は授業出てなかったし

高校は行けたけど、中学の勉強の復習をするような高校だったし

これだけならまだ「勉強をしていない人」で済むけど

ここで言うところの【思考力】、

すなわち「地頭の悪さ」もすごくって

思考スピードも遅いし

得た情報を「分解」して、別の情報と「結合」させることもできない

得た情報を利用することもできない

得た情報をストックしておくこともできない

【ワーキングメモリ】の悪さ?とでも言うんでしょうか。

ひとまとめにすれば

【思考停止人間】です。



でも今は

処理能力は低い・遅いながらも

【思考停止】はしていません。

※と思い込んでいるだけかも

【思考停止人間】は

なにをやってもうまくいかない。

たとえば

「テストで良い点とるにはどうすればいい?」

と聞けば

「べんきょうをがんばればいい!」

と答えるでしょうし、

「給料を上げるにはどうすればいい?」

と聞けば

「しごとをがんばればいい!」

と答えるでしょう。

この人に

「痩せるにはどうすればいい?」

と聞けば

「しょくじとうんどうをがんばればいい!」

と答えてしまうわけです。

これではダイエットはうまくいきません。

きっと、

[書籍]や[ネット]で拾った情報

例えば


▶「16時間断食ダイエット」

▶「オートファジー」

▶「8時間は何食べても良い」


なんて見つけたら、

これは凄いダイエット法だ!

と思ってやってみるでしょう。

そして

なかなか成果がでない。

もしくは

ルールが守れない。

このときに


「なぜ成果が出ないのか?」

「どうすれば成果が出るのか?」

「食べるものが悪かったのか?」

「時間帯が悪かったのか?」

「空腹感が大事だと言っていたがあまり空腹を感じなかった」

「そもそもオートファジーってなんだ?」



などそれはそれは様々なことが考えられるのが成功できる人。

【思考停止人間】だと

「成果がでない」となれば


「なんだよ全然痩せないじゃん!やーめた」

「やっぱネット情報嘘ばっかじゃん!」

「もう無理、はい心折れた、イチゴパフェ食べいこ」

となるわけです。

つまるところ

【思考力】が低いと、

ダイエットに挫折してしまう。

という結論になります。



 

▼ダイエットに成功する「思考力」を上げるには


【思考力】が低ければ

ダイエットに成功できない

なんて言ったら

「考えるのは苦手だから無理」

なんて言われてしまいそうですが

それは違います。

「考えるのが苦手だから、考えない」

のではなく


「考えてないから、考えるのが苦手」

なのです。

「体力が無いから運動しない」

のではなく


「運動をしないから体力が無い」

のと一緒です。

考えれば

【思考力】は上がります。



じゃあどうやって考えるのか

どうやって【思考力】を上げるのか

というと


ただぼんやり考えていては【思考力】は上がりません。

それはただの「漠然とした思考」でなんの結論も出ないし

理解・納得・行動に移すことができない。

「思考」は

「理解・納得」して、

「行動」に移して

初めて「意味のある思考」になります。

そんな

意味のある【思考力】を上げるためには

【思考を見える化】すること。

これに尽きます。

つまり「メモしましょ」

と言うことです。



僕がダイエットが出来るようになったのは

「記録」を取り始めてからでした。

▶食べたもの

▶食べた時間

こんな自分の行動を「見える化」したら

【思考が動き始めた】のです。

かなり「気持ち良い」感覚でした。

これは

「行動をメモする」ことで

「思考し始めた」という

さきほどの「思考をメモする」とはちょっと違う話になりましたが、

いまならその時の自分にいいアドバイスができる。

「動き始めた思考もメモしてみなさい」

って。

そうすればもっと早くダイエット成功できただろうなー。

このときの考え方として大事なのが

【超成功者】

例えば

・スティーブジョブズさんとか

・孫正義さんとか

・マークザッカーバーグさんとか

大企業のCEOや

昔の有名な武将など

そこまで【思考力】を上げる必要はまったくなくて

【今よりもほんの少し】思考力を上げる。

ダイエットならこれを続けるだけで大丈夫です。

正直、

ダイエットは

「お金を稼ぐ」「上手に人間関係を築く」「大学に合格する」

などの成功より

よっぽどラクです。

なぜなら

第三者を介する必要がないから。

すべて自分ひとりで解決することだから。

だから

【思考力】をちょっとだけ上げるだけで、

ちょっとだけ「意味のある思考」をするだけで、

ダイエットは成功の可能性がぐんと上がります。

ということで

【思考力】を上げるには

「思考をメモする」

「行動をメモする」

【メモ】というツールが

この世で最強だということでした。



「食事」をがんばっても

「運動」をがんばっても

ダイエットが出来なくて困っているのなら

まずやるべきことは

「メモ用紙(A4)を買いに行く」

ことかもしれません。

頑張ることは

メモを続けることかもしれません。


とはいえ

じゃあどこにどうやってメモをすれば良いの?

ってところが分からないと思いますので

おススメ書籍をご紹介。







 

▼まとめ


  1. 思考力が低い【思考停止人間】だと「ダイエットに挫折」する。

  2. ダイエットなら【思考力】はちょっと上げるだけで良い。

  3. メモの習慣こそダイエットを成功させるカギ。

・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness


閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page