top of page
  • 執筆者の写真功 山口

モチベーションと三日坊主


【三日坊主は脳のプログラム】











やる前はあんなにやる気があったのに




・俺はなんで勉強がつづけられないんだ


・私はなんで早起きがつづけられないんだ


・僕はなんで運動がつづけられないんだ





それはね、


快楽を伴わない行動を続けることができないように


人間の脳はプログラミングされているのじゃよ。



 



じゃあなんで勉強や運動を続けられる人たちがいるんだい?



 




それはね、


君のように最初の

「やる気(モチベーション)任せ」でやるんじゃなく、


「適切な動機付け」

で、

勉強や運動の過程を楽しんでいるからじゃよ。




 



適切な動機付けってなんだい?



 



それはね、


まず君がなぜその行動を取るのか


理由を明確に考えて


メリットとデメリットを可視化して見えるようにするとよい。




そしたら目標設定じゃ


おっと気を付けなさい。



毎日筋トレをするぞ


などという曖昧な目標設定はよろしくない。



もっと細かく掘り下げなさいおっと!


気を付けなさい。



毎日寝る前に腕立て伏せを100回


などという目標設定は待ちなさい。


まず毎日1回続けられるようにしなさい。



目標が決まったら動きなさい


そして記録しなさい


そしてモニタリングしなさい


そしてメタ思考で考えなさい



あとは、、、喋りすぎたのう




てかこの仙人のじーちゃんみたいなキャラはどこからやってきんだ




無計画で文章入力してたら急に沸いてきたのじゃ




閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page