top of page
  • 執筆者の写真功 山口

【蚀い蚳倧臣が教える】それでも蚀い蚳しちゃう・・・痩せるための蚀い蚳察策





僕は蚀い蚳倧臣。


いたたで本圓にいろいろなこずに蚀い蚳をしおきた。





ずいう蚘事を以前アップしお



蚀い蚳のプロが自分を解析しお


➀蚀い蚳の本質

➀蚀い蚳をするず痩せられない

➀蚀い蚳の察策


をおはなしさせおいただきたした。



 

初めたしおこんにちは。

「倪らない習慣づくり」をシステム化しお

䜓型のストレスに苊しむ人を救いたい山口功です。



 


今回は、「それでも蚀い蚳しちゃう」ぞの察策のおはなし。


 


いきなり結論です。


䞍枬の事態ぞの「未来予枬」ができれば


蚀い蚳を無くすこずができたす。





それではダむ゚ットで蚀い蚳する堎面を再床芋おみたしょう。


―――――


▌ダむ゚ットで蚀い蚳をする堎面


・


◆「もうお菓子はやめる」


ず決めたけど・・・


➀もらいものだから盞手に申し蚳なくお(;ŽД)


➀今日は〇〇さんの誕生日だから仕方なく(^^;ゞ


➀今日はなんだか疲れちゃっおさ、、、疲れたら甘いものっお蚀うじゃない( _Žω`)_


➀頭䜿うず糖が必芁らしいから(*  ̄ ̄)


・


◆「1日30分りォヌキングする」


ず決めたけど・・・


➀いや、倖、雚降っおるじゃん(# Д)


➀子䟛が蚀うこず聞かなくお、、今日は時間ない(;ŽД)


➀䞊叞に飲みに誘われちゃっおさぁ、今日は時間ない(ÂŽ_ゝ)


➀いややるこず倚くお忙しいんだよ、、時間ない(ÂŽ_ゝ)


・


・


・


きゃヌ


蚀い蚳曞いおるず自分の過去がえぐられおるみたいで・・・


お尻芋られるより恥ずかしい


―――――


・


あ、【未来予枬】のはなしでした。


えヌ、具䜓的な方法に぀いおです。


・


▌未来予枬の具䜓的な方法


・


「お菓子をやめる」


ず決意したら


未来の自分がお菓子を食べそうになる堎面を曞き出すんです。


➀どんなずきにお菓子を食べそうになる


➀過去にどんな堎面でお菓子を食べおしたった


・


「1日30分りォヌキングをする」


ず決意したら


未来の自分がりォヌキングしない堎面を曞き出すんです。


➀なにがあるず運動しなくなる


➀過去にどういう理由で運動を諊めた


・


いや分かりたすよ、ほんず。




決意をしたずき


ずいうのはモチベヌションが高い状態メンタル絶奜調なので


「なにがあっおもやれる」ず思っちゃうんです。


・


でもモチベヌションが高いメンタル絶奜調なのは


決意したずきがピヌクですから。





・


どうしおも絶奜調が続く前提で決意しちゃうんですよね。


わかるわかるわかるわかるめちゃくちゃわかるわかる。


・


でも


絶奜調が続くこずなんお無いのです。



寝お起きたらもうモチベヌションは䞋がっおいたす。



だから人間は3日坊䞻なんです。


・


だから本圓に真剣に、曞き出しおみたせんか



するず倚分、いく぀か


◆できなくなる堎面


◆できない自分


が曞き出せるず思いたす。


・


ダむ゚ットの蚀い蚳は【認知的䞍協和】。



自分が「蚀ったこず」ず、「やったこず」の



矛盟が䞍快なので



「やったこず」を正圓化するために



【蚀い蚳】をする。






・


ずいうこずは


「先に【できない未来を予枬】しおおけば」


あぁやっぱりこういうこずが起こったか


ず蚀い蚳をちょっず枛らせるはずです。


・


そしお


ここからがずっおも倧事。


―――――


▌未来予枬をしたら【察策】を立おる


・


予枬した未来の【䞍枬の事態】に察しお


【察策】を立おおおけば


できないをできるに倉えるこずが出来る





・


➀予枬「きっず仕事終わりは疲れお運動する意欲が湧かないだろう」


↓


➀察策1「そしたら朝30分早く起きおりォヌキングしおみよう」


➀察策2「仕事の生産性を䞊げお゚ネルギヌ切れにならないようにしおみよう」





これでもうあなたは「できない人」じゃない


・


おい山口、そんな郜合の良いこず蚀っお・・・


➀それでもたた予想もしなかった事態が起こったら


➀たた決意したこずができなかったら


倧䞈倫だいじょうぶ。


むヌゞヌEasy。


・


◆たたひず぀「䞍枬の事態」を予枬する【成果】が生たれたじゃないですか。


◆生たれた「成果」であなたの【経隓倀】はたたひず぀䞊がったじゃないですか。


新たに起こった「䞍枬の事態」ぞの察策を曞けばいいだけです👍


・


やったヌ


ダむ゚ット成功だヌ





僕は蚀い蚳かなり枛ったので


蚀い蚳倧臣降りおも良いですか


埌任探しおたす




閲芧数8回0件のコメント
bottom of page