top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#61 僕の致命的な欠点「人を動かす」ことができない



 

今回は 「僕の欠点」からの 「僕の夢」についての ひとりごと?的なブログです。


 

パーソナルトレーナーに一番必要な能力


パーソナルトレーナーに一番必要な能力ってなんでしょう。

僕は

「人を動かす」能力だと思います。

「俺についてこい!」

というリーダーシップ。

「あの人ってステキ」

「あの人に言われたらやる気になれる!」

という溢れるカリスマ性。

「あの人は全部わかってくれるし正しい方に導いてくれる」

みたいな、まるで菩薩?的な。

共感力と教養のお化けみたいな人。

伝え方が上手で

「これをやる」を明確に提言できる人。

人を動かす能力には様々な種類があると思うのですが

僕は残念ながら

一つも持ち合わせていません。

本当に残念です。

よくパーソナルトレーナーという職業でご飯が食べれてると思います。

僕のニガテ


僕は昔から

「対人関係」が苦手でした。

物心ついたときの記憶では

なぜか普通に接しているつもりが

人がどんどん離れていく。

いま考えればわかりますが

人を傷つける言動をして嫌われていたり、

なんか人と違うことをしてしまって

やっかいもの扱いや変人扱いをされていたり。

なぜ嫌われるかははっきり分からないけど

人から嫌われている感覚というものは敏感に感じ取れるもので。

だから小学生のころから

基本的に「人との接触」を避けていた。

積極的に人に関わろうとしなくなった。

当然

人と接するキャリアも短くて

そうすれば

対人スキルもまったく伸びない。

だから

「なにをする」と人は「どう感じる」

「これを言ったら」人は「どういう気持ちになる」

というのが分からないんです。

いや今はさすがにちょっとはわかりますし、

いっぱい勉強したので「発言」のスキルはちょっとは身に付いたかなと。

でも

やっぱり

ビビッて積極的に発言ができなかったり、

なにを言うのが相手にとって最適か?

モチベーションや気分は下がるか?上がるか?

なんて考えていると

発言自体ができなくなってしまう。

そんな

軽い対人恐怖症で

パーソナルトレーナー失格だろ

と思われてもしかたないワタクシ。

僕が持っているものと言えば

➤圧倒的知識量

➤長年のボディビル経験

という二本鎗。

なので

僕がどうやってクライアント様の結果を出しているのかと言えば

・正確な知識の提供

・正しく、歩きやすい道に導く助言

となるのですが、、、

これまた残念なことに

➤情報の取捨選択が苦手

➤強い言葉で発言ができない

という欠点もあるのです。

これでは、結果が出るかどうか

人を選んでしまうのです。

いくら正確な知識があろうが

いくら正確なアドバイスがあろうが

それらが「行動のきっかけ」にならなければ

なんの意味も持たない。

というか

「行動のきっかけ」になるのであれば

【正しさ】は不要です。

いくら間違った情報であっても

多少間違った道であっても

クライアント様が

やる気になって

行動できるのであれば

それでいいんです。

わかっちゃいるけど

僕にはできません。

いや、

できるようにずっと努力していますが

まだまだ未熟です。

むしろ知識の浅い時期のほうが

まだ強い言葉で明確な提案が出来ていたので

クライアント様が動いてくださっていた。

(今はそのやり方だと習慣づくりができないのでやりませんが)

ニガテ克服の結論


このような決定的な弱点を持った私が

どうすればクライアント様に

「自ら進んで行動してもらえるか」

「内因的モチベーションを上げられるか」

を考えて出した現在の結論が

【誰にでも当てはまるシステムを作ってしまうこと】

当然、

もう一時的なイベントダイエットはサービスとしてやりたくないので

【太らない習慣を作るシステムづくり】

という結論に至りました。


 

 

脳科学

行動心理学

コーチングテクニック

認知行動療法

生物学

人間発達学

この6年で

今までの「自分のボディビルディング」のために学習してきた分野とは

ちょっと違う分野の学習をたくさんして

「どうすれば人はラクにダイエットができるのか?」

を考えて、やってみて、うまくいかないところを修正して

というのをずっとやってきました。

パーツはほぼそろっているので

あとは順序だてて組み込んで、

試して、修正して、を繰り返すだけ。

もうこれ以上ダイエットだけに時間を使えません。

早く「解剖」「生理」「治療」方面の知識も深めていきたい。

あとお金の勉強もしなきゃ。

2024年の12月までに

自分が思い描いている状態に持っていけなければ

ちょっと走る速度を緩めて

人生掛けてやっていく超長期プランで進めようかな

と思っています。

え?マジで独り言

・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page