top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#57 非効率でも痩せれる人、効率的でも痩せれない人



世の中には

[ありとあらゆるダイエット方法]がありますが

やっぱりその中でも

「効率のいいもの」

「効率の悪いもの」

もあるんですよね。

じゃあ効率が悪いようなことをして

痩せられないかと言えばそれはまた別の話。

効率が悪くても

「自分に合う」ことなら

痩せられる。

最初にお断りします。

うまくまとまってません。残念。


 

初めましてこんにちは。 「太らない習慣づくり」をシステム化して 体型のストレスに苦しむ人を救いたい 山口功です。

―――――

今日はそんな ダイエットの「効率」 についてのお話し。 あなたのダイエットの参考になれば幸いです。


 

▼非効率的なダイエット


非効率なダイエットってどんなのか

なんか改めて考えるとそんなに出てこないけど

①朝スムージー(1食置き換え系) ②ごはんは冷まして食べる(GI系) ③野菜から食べる(食べ順ダイエット) ④プチ断食/ファスティング ⑤夕方18時以降は食べない

こんな感じかな?

あんま出てこないけど

正直、[糖質制限]も個人的には非効率かなー?なんて。


 

▼痩せれる人と痩せれない人


様々なダイエット方法があるわけですが

痩せれる人と痩せれない人がいる

この違いはですね、

[ダイエットを始める前]からすでに、明確に決まってます。

結局、

【覚悟】が違うわけです。

ダイエットに取り組む「姿勢」で

すでに「痩せれるか」「痩せれないか」って

もうだいたい決まっちゃうんですね。

▶「覚悟の無い人」はなにをしても痩せれないし、

▶「覚悟のある人」はなにしても痩せれる。

▶「覚悟の無い人」は結局「効率的」なダイエットにたどり着かないし、

▶「覚悟があれば」結局「効率的」なダイエットにたどり着く。



じゃあ効率的なダイエットってなに?


 

▼効率的なダイエット


効率的なダイエットを話すために

太る原因からお話をさせてもらいます。

なんとも当たり前のことを言いますが、

太る原因は

食べる「量」と「質」です。

要するに

➤食べすぎ

➤質の悪いものを選ぶ

という2点のみ。

太る原因は実にシンプルなんですね。

〈じゃあ効率よく痩せるには?〉

-----------------------------------------------------

【効率の良いダイエット】

➤【食べすぎないこと】

➤【質の良いものを選ぶこと】

-----------------------------------------------------

以上です。

実にシンプルで

誰でも知ってるぐらい当たり前。

食べすぎず、(総量、1食濃度)

質の良いものを選べば

▶糖質を摂っても

▶断食をしなくても

▶1日10食食べても

▶夜寝る前に食べても

痩せられます。

非効率的なダイエット方法は、

効率的なダイエットをするために存在します。

「効率的なダイエット」のために

「非効率的なダイエット」があるって

ちょっとよく分からない説明になっちゃってると思いますが

この違いについて説明します。


 

▼効率的ダイエットのための非効率ダイエット


「非効率」と「効率的」を決めるのは

結局のところ【覚悟】になります。

どういうことかと言うと

「痩せられない人」は

非効率なダイエット”だけ”やっていれば良いと思っている。

▶16時間断食をしようが

▶18時以降食べないでいようが

▶糖質を摂らないでいようが

どこかで食べ過ぎている。

質の悪いものもバンバン入れている。

「痩せられる人」は

非効率なダイエットも取り入れつつ

その根幹では

食べすぎないように量を抑えて、

太りやすいものも抑えてるという

効率的なダイエットをしている。

やっぱりこの違いを生むのは【覚悟】で、

「覚悟の無い人」は

ダイエットを始める前に

「いかにラクをして痩せるか」

を考えるから非効率なダイエット”だけ”やって

ツライこと

(食べ過ぎないようにすること)

(質の悪いものを食べないようにすること)

は避けようとする。

「覚悟のある人」は

食べすぎないための方法として、

効率的なダイエットをするための手段として、

非効率なダイエットを”うまく活用”する。


 

ということでまとめると

非効率的なダイエットをしていても痩せられる人は

【覚悟】があるから

食べすぎないように工夫をするし

質の悪いものも避けるようにする。

だから痩せられる。

書籍などで「効率的なダイエット方法」などを調べて実践しても痩せられない人は

【覚悟】が無いから

食べすぎるし

質の悪いものも食べる。

だから痩せられない。

ということでした。

なんか途中の話がうまくつながってなくて

すごいイヤー!もやもやー!

なブログでしたが あなたのダイエットの参考になれば幸いです。


・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page