top of page
  • 執筆者の写真功 山口

#56 「名前」で選ぶのをやめたらダイエットがうまくいった




「〇〇は身体に良い」

「〇〇を食べれば痩せる」

「〇〇は身体に悪い」

「〇〇を食べると太る」




これらはよく聞く言葉ですが

果たして??

心の優しいあなたに質問をさせてください。

これはなんですか?





そうですみんな大好き「プリン」でございます。

ここに

➤まったく同じ見た目

➤まったく同じ量

なのに

「太りやすいプリン」

「太りにくいプリン」

があります。





一体どういうことでしょうか。

一緒に考えていきましょう。



 

初めましてこんにちは。 「太らない習慣づくり」をシステム化して 体型のストレスに苦しむ人を救いたい 山口功です。 ――――――――――

今回は 「名前」で判断すると 「本質」「中身」が見えなくなるので ダイエットにも不利に働く みたいなおはなし。



 

▼「太りやすいプリン」と「太りにくいプリン」




さて先ほどの[プリンA]と[プリンB]

なぜ片方は太りやすく

片方は太りにくいのか

どのように考えられたでしょうか?

きっと皆さま正解です。

【中身が違うから】

です。

【Aの太りにくいプリン】は

例えば

原材料がシンプルで

「卵」「牛乳」「砂糖」の3種類しか入っていない

とか

また別の方向で考えると

マズすぎて

「もう食べたくない」と思わせる味になっているとか

そんなことも考えられそうです。

【Bの太りやすいプリン】は

例えば

「ものすごくカロリーが高い」とか

「いっぱい食べたくなるように工夫されてる」とか

「覚せい剤が入っていて依存症になる」

なんていう恐ろしいことも考えられます。

でも

名前は「プリン」

なんですね。

どんな中身であれ

「プリン」は「プリン」なんです。


 

▼名前とは


名前とは

[対象の物質]などを

分かりやすくするため、

分類するため

の[呼び方]であって

物質そのものの【本質】ではない。





難しく言えばこんな感じでしょうか。


めちゃくちゃファンタジーな話をすると

過去にタイムスリップできるとするじゃないですか。

僕、山口つとむが

自分の幼少期のころにタイムスリップしたとして

若かりしかわいい自分を見つめて

(あぁこんなころもあったなぁ・・・)

(このあとこんなことが起きたんだよなぁ・・・)

(楽しかったなぁ、辛かったなぁ・・・)

なんて記憶を呼び起こします。

しかしひょんなことから

過去の山口つとむに

昔、僕が経験したこととは全く別の出来事が起こります。

すると

「過去の自分」と「現在の自分」との間にすれ違いが起こり始めます。

「現在の自分」とは

まったく異なる経験をしてきた

「過去の自分」が、

「現在の自分」と同じ年齢になったとき

[姿・形]はまったく同じ「山口つとむ」なのですが

果たしてその「中身」はいったい同じなるのでしょうか。

「つとむ」がする

「選択」や「意思決定」や「行動」は

まったく同じになるでしょうか?

きっと

「過去のつとむ」と「現在のつとむ」は

まったく異なる「人」になると思います。

それでも名前は

山口つとむ。

へ?

なんかよく分からない話になったけど

「名前」ってのはそういうこと。

へ?



 

▼「名前」ではなく「中身」を見ることが大事


なんだかよくわからない話になりましたが

「名前」は

そのもの(人)の中身を表すものではない

というのは説明できたと思います。

ダイエットでも

「名前」ではなく

「中身」で選ぶことが大事。

ひとことで「カレー」と言っても

レトルトカレーなのか

スパイスから自分で作るカレーなのかで

カロリーも身体の反応も変わる。

ひとことで「鶏肉」と言っても

大量生産のために

ぎゅうぎゅう詰めの鶏舎で

やっすい化学飼料ばっかり食べさせられた鶏と、

自然いっぱいのなかで放牧して育てられた鶏

(そんな鶏がいるのかは知らない)

ではやっぱり肉質は違うでしょう。

これって人間で考えるとイメージしやすくって、

ちょっとグロテスクな話になっちゃうけど

カニバリズムをするにしても(しないけど)

毎日運動もしない、仕事漬けでストレスばっかり お酒とたばことジャンクフードばっかりだった

病気だらけの人肉と

毎日運動もして、毎日適切な食事をしていた

健康な人の肉だったら

なんか健康な人の方が良くないですか?



ということで

「名前」じゃなくて

「中身」で選ぶことも大事です。

「中身」基準で選べば

もしかしたら【ダイエットでNG】と言われているものも

美味しく食べれるかもしれませんね!

そんな小さなこと

と思うかもしれないけど、

ダイエットは本当に小さなことの積み重ね。

本当に細かいことなんて

僕たちいち消費者には分からないから

どうしよもないことだってあるけど

結局“そこまで“「意識」するかどうかっていう

「覚悟」や「意識の高さ」も大事なんだよなー。

あ、次はそんなこと書こーっと。


 

ということで

「名前」だけで判断しないことも大切ですよ

でした。


あなたのダイエットのヒントになれば幸いです。

・ホームページ ・料金表 ・ご連絡 などは下のリンクツリーよりどうぞ https://linktr.ee/piecefitness

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page